きまぐれのごったに
- Godot's random note -

「気まぐれ流れ星」管理人ゴドーのつぶやきログ

■このページについて

任天堂好きな一ファンによるサイト「気まぐれ流れ星」(管理人:ゴドー)のマイクロブログもどきです。以前のサイトの「近況報告」に載るような内容に加え、さらに取り留めもないこと――創作の進捗やサイトいじり、ゲームや音楽や小説のあれこれ等々、雑多な内容がごった煮のようになっていく予定です。私が二次創作してない(けど遊んでるor見てる)タイトルについての話も出てくると思いますが、カテゴリやハッシュタグをつけておきますので、興味のあるところをつまみ読みしていってくだされば。サイト自体の更新履歴についてはトップページに載せていますので、そちらもどうぞ。

2025/12/13 (Sat)

相変わらずカービィ作品は音楽も良い仕事してますよね… ということで、分量はとても小さいんですが、一応エアライダーの話になるので以下隠しておきます。#星のカービィ

エアライダーで追加されたコース、どのコースも音楽ステキなんですが、二つ選ぶとすれば私は「サイベリオ」と「エアトピア」。ただし裏曲はたぶんまだ全部出せてないので、「表で選ぶなら」となるんですが、この二曲が特に刺さりましたねぇ。サイベリオはテクノやエレクトロニック・ロックっぽくて好みど真ん中でしたし、エアトピアはオーケストラが壮大でカッコいいですし…甲乙つけがたいです。
もちろんそのほか、「クリスタ」もワープスターで最初に挑戦した時に曲の展開とコースが大きく切り替わる瞬間がぴったり合って鳥肌が立ちましたし、「フォーリス」は切り返しも多く、目まぐるしく景色の変わるコースにぴったりな曲だと思っています。畳む▲

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2025/12/12 (Fri)

平日ですが、ふと思いついたことがあったのでZ-Aについてのおはなし。といっても特にストーリーに関わるところでもない、ほんとにちょっとしたことですが…念のため隠しておきます。#ポケモン

メガシンカ。確かサン・ムーンあたりだったかと思いますけど、それまでXYやORASでは語られていなかった(はずの)ような「メガシンカすると何かしら苦しんでいたり、そのポケモンにとって不本意なことが起きている」描写が図鑑でなされていて、ちょっと使って良いものなのかと戸惑った記憶があります。
(XYの発表時に初めてメガシンカ見た時も「なんぞこれ…」と戸惑った人ではありますが←)
ところがZ-Aだと、トレーナーが居らずにメガシンカする「暴走メガシンカ」だとポケモンが苦しむと言われており、通常のメガシンカはそういった言及はされていなかったような。
サンムーン時代に調べられた内容が不十分だったのか、それとも研究するために多少無理を掛けてメガシンカさせてしまったのか?(図鑑の内容が後から更新されるというのは、ちょくちょくありますし インドぞうとか
あるいは信頼できるトレーナーとの合意の元だから、多少の負荷や負担、ダメージなどは受け入れてしまえるとか…そういうことなのかなぁ…?畳む▲

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2025/12/07 (Sun)

エアライダー、あまり大した話ではない(イベントとか通常プレイとか)ですが、誰かにとってのネタバレになる恐れもあるのでちょっと隠しておきます。#星のカービィ

今回のイベントはチーム戦で助かりました(前回の個人戦で一度も一位取れなかった人)
それにしてもあのわちゃわちゃ度合いで生き残り、最後のステージにふさわしいマシンと強化アイテム揃えられる人っていったい……
何はともあれ、意外と「参加することに意義がある」的なポイントの溜まり方で有難かったです。ド下手プレイヤーにも優しい…(

今はちまちまとクリアチェッカーを埋めているんですが、マホロアのお題が難しくないでしょうかね…? 狙ってやるよりはドリルアイテム取れた時に思い出して狙ってみる程度が良いんでしょうけど…探してるとなかなか出ないものですね。あまりに出ないようだったらアイテム固定にしてみようかなぁ。畳む▲

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2025/11/30 (Sun)

投稿への「イイネ」ありがとうございます!
今日は「ディスカバリーSwitch2 edition + スターリーワールド」の話です。
エアライダーのイベントを這う這うの体で完遂したので、休日を利用してクリアしに行きました。#星のカービィ

(注)以下の感想は追加ステージクリア後、Theアルティメットカップに追加されるモードの話、フィギュアの話も含んでいます。
このところネタバレ隠しが続いていますが、あしからず…

あなたは侵略種を倒しましたか?



Switch2 editionのきれいさがさらに際立つモードでしたね! ステージで立ち止まって眺めちゃったり、久々に見たワドルディの町のワドたちがかわいくて、街をついうろうろしてしまいました。
どのステージの雰囲気も、かつてもともと暮らしていた人たちが残した生活の跡(遊園地)がそのまま今も活動し続けているところや、砂漠のステージのそこかしこに、昔は海だった痕跡があったりとか、Switch版でも「こういうのいいなぁ」と眺めていましたが、それらがさらに細かくきれいに見えるようになっていました。そしてそこかしこを彩る結晶の綺麗さも。
また、音楽も良かったですねぇ… エレクトリカルパレード的な夜の遊園地の曲も、メタルっぽい砂漠のBGMやジャズっぽい砂漠の洞窟のBGMも、各ボス戦の曲も(しかし戦っているときは曲を聞いているどころではないのだった)…

遊ぶ前は、敵キャラの頭に結晶が乗っかってるのを見て「すわ乗っ取りか」とハラハラしたのですが、特にアニマルたち等には影響なかったみたいですね(なんかパワーアップした!というくらいの感想なのが平和)。
スターリー自体も(エフィリンが「やさしさ」と言っていましたが)とても「善」な存在でしたね。身を挺して闇の星を封じたり、最後の大陸を沈めようとした隕石を逸らしたり。そしてもしかしたら、エフィリンが生まれるのに関係していたり。
なんだかバランスを取るようですね。銀河の果てから侵略にやってくるような恐ろしい種族がいれば、それに気づいて封印しようとする種族もいると…。

そしてまた、ストーリーやフィギュアで設定のさらなる掘り下げがあるとは思いませんでした。
「手狭になった」のは人が増えたからではなく、大陸が沈んで住むための土地が減ってしまったから(で合ってますよね?)。
宇宙の旅に出る人々を勇気づけるために遊園地が作られたと見て、アトラクションのテーマが全体的に宇宙関連だったのはそのためかと。それにしても、闇の星にまつわる予知夢を見て人々に危険を知らせた歌姫が、自らは星に残ったのはどういう思いがあったんでしょう…。

同族たちの失態を知り、やってきた侵略種の長兄。新世界の古い伝承に残されているということは、ID-F86だけではなく、過去にも多くの侵略種がこの星の侵略を試みては何らかの理由で敗れてきたということでしょうか…? この星に何かあるの…?
そしてメフィリスというのは、メフィストフェレスから来てるんでしょうか。(Wikiで調べたら、名前の由来は諸説あるようですが、その一つに「光を愛せざるもの」とする説が…!)
ラスボス戦もアルティメットカップZ EXも、バルフレイソード+★という、やり込みプレイヤーの方々からすれば「なんでそんなチート武器を」と思われそうなコピー能力で何とかクリアしました… 何度も、回復したくて焦って斬りつけそうになりながらも、必死に抑えて相手の攻撃を避けまくって勝利(とフィギュア)を勝ち取り…
既存ボスの再・強化版だから概ね避け方は似てるといえば似てるんですが、全体的にスピードが早かったり、あちこち飛び回られたり、攻撃が避けにくくなっていたりでやたらと難しいんですよね… ラストに至っては完全初見で臨む攻撃もありますし…
ちなみにカップZ EXは体力バー1本に栄養ドリンク持参(お試しのつもりだった)、それで挑んでメタナイト・幻のところで力尽き、一回コンティニューする羽目になりました。音楽と戦い方がかっこいいのがいけない
今回、このコンティニュー制度があって本当に助かりました。次回以降もあるといいなぁ…←

追記:槍の名前が、エフィリスの方が「アンタレス」でメフィリスの方が「アーレス」。アンタレスの意匠、二重らせんなのが遺伝子っぽいなと思ってたのですが、もしかしてこの二対のネーミングってセンス鎖とアンチセンス鎖をイメージしてたりするのか…? 「連星」というのはエフィリスとエフィリンかと思いきや、実はエフィリス(たち)とメフィリスだったりして…畳む▲

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2025/11/29 (Sat)

今日もエアライダーの話ですよ!
ストーリーモード(クリア2回目)のネタバレがあるので隠しておきますね。#星のカービィ

あなたはロードトリップ、真エンドを見ましたか?



なんというか、「わるいのをこらしめて、困ってるひとを助けた!」みたいな、懐かしい感じのストーリーでしたね。(…あれでエンドで良いんですよね? ムービーやストーリーの感じからして、挑むひとによって筋書が変わるタイプではないと思うのですが…)
最近のカービィ作品の傾向(特にWiiからスタアラまでの感じ)から何か身構えるというか気負い過ぎて、むずかしく考えすぎてしまったのかもしれません。
ディスカバリーの時はマホロアのこともあって最初はエフィリンのこと怪しんでた人←

ノヴァがなぜ地上の生命体を根絶するようなマシンを作り、なおかつその起動になぜ「強いマシンを持つ強いライダー」の意志力を必要としたのかは明かされずでしたね。あれほどの工作機械を作れるなら星を破壊する機械だって簡単に作れそうなものですが、そうしなかったのは、ノヴァのプログラム的なものの制限でできなかったとかでしょうか(ロボットの三原則)。
1週目の後は、「きっと誰かが事前に何かよからぬことを願っていて、ノヴァはそれを叶えるために丁度良い動力源であるゾラを使ったんじゃないか」と思っていたのですが、別にそういう真犯人は現れませんでしたね…。
もしもノヴァ自体が「自主的には行動できないが、誰かに願われたらそれを利用して星の命を滅ぼす」みたいな存在だとしたら結構ヤバいですよ。SDX「銀河に願いを」の印象が変わっちゃいますよ?!(最後に爆破されるのが「とばっちり」から「実は結果オーライ」に…)
まあ、でも、ゾラが最終的に元の姿を取り戻せて宇宙の旅に出られたこと、ノワールデデデ(加えて、もしかしたらレオ)として走る夢を叶えられたことは十分ハッピーエンドですね!畳む▲

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2025/11/24 (Mon)

今日はエアライダーの話をしますよ!
ストーリーモード(クリア1回目)のネタバレがあるので下に隠しておきます。#星のカービィ

ロードトリップ、最後まで走り切りましたか?



ゾラが不憫すぎませんか…?
次のクリアで明らかになる真相もあるのかもしれませんが、ノヴァの願いの叶え方がいつになくえげつないですよね。
ゾラ(自由に走って色んな景色を見てみたい)→ライダーマシンとりあえず大量生産&ゾラを解体して生命体根絶マシンに改造(!?)
カービィたちの時と違って目の前に誰かがいる状態じゃなかったので、送り主不明の願いとして受け取った結果が「ライダーマシンの大量生産」だったのかもしれませんが、にしてはギガンテス作るというのは…??
どうやらノヴァ側にすでに何らかの意図があったらしいので、何らかの物騒な願い事をした先客でもいたのでしょうか…?
銀河の果てにいるはずの大彗星ノヴァがポップスターの近くに来ていたのも怪しげなような…?

こちらも謎は深まるばかりですが、ひとまずつらつらと感想を書き連ねて、続きを走ってきます。
(P.S.ムービーシーンで愛車(デビルスター)磨いてるメタナイトさん、あれってたぶん鼻歌歌ってましたよね? 不覚にもちょっとかわいいと思ってしまった…←)畳む▲

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2025/11/23 (Sun)

Z-Aまだ完全クリアはしてないのですが、せっかくの連休なのでエアライダーに手を出してしまいました。
これは…危険すぎる…無心で延々と遊んでしまうやつだ…#星のカービィ

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2025/11/22 (Sat)

Z-A、さらにもうちょっと進めました。
今回も下に、取り留めのない感想のようなものを隠しておきます。ネタバレ注意です!#ポケモン

あなたはジガルデ、捕まえましたか?
OKですか?



皆さん、何のボールで捕まえましたか? 私はフレンドボールにしました。(オーガポンもフレンドボールだった人)
ちなみにイベルタルはゴージャスボールで運よく一発、ゼルネアスも…と思っていたのですが、まだ『倒さないよう弱らせて「ねむけ」にして捕まえる』方法を知る前で、何度も割られて断念し、ハイパーボールとなりました。
それにしても、ジガルデ戦、旅パで挑んで正解でした…終盤、100%フォルムの攻撃をまともに食らってしまい、危うく気絶寸前まで追い込まれました(アクション下手)。
ジガルデは5年前の危機を受けて頼りになるトレーナーを探していたとのことで、列車に乗っていた主人公にセルがくっついてきたのもそのためだったんですね。

ジガルデ100%フォルム、SMの頃は「これ…ポケモンか??! ロボットじゃないの?!」というデザインに思えましたが、今回はちょっと未来のカロスが舞台だったせいか、あるいは見慣れたせいか、なんだか違和感がなくなりました。
フラダリさんが去り際に、メガジガルデの放った技と「Zワザ」が似ていることに言及していきましたが、確かに、既存の技名が変化するのはZワザっぽくもありましたね。ネクロズマの力を受けたZクリスタル、ゼルネアスorイベルタルの力を受けたメガストーン…謎は深まるばかり…

そして、フラダリさんはやはりAZさんと同様、長命になっていたんですね。あの左目は最終兵器の後遺症みたいなもの…?
(「XY」では行方不明になったきりでしたが、個人的に「あれだけの被害を出しながら、償いみたいなものを受けないのは無いだろうなぁ」とも思っていました。長命になったとすれば、それがある意味での罰なんだろうと。…ただ、それを言い出すとギンガ団ボスとかあの後どうなったんだろうと思いますけど、確かあの人は実質「未遂」ですよね…?)
主人公とのバトルの後に見せた表情と、タワーの下で語ったこと…理想は昔から変わらなくとも、自分のかつて取った方法のどこが間違っていたのか、理想を達成するためにより良い方法は何であるのか、ジガルデと行動する中で見出したんでしょうね。
ただAZさんの場合は、(もちろんミアレやカロスを守りたいという思いはありつつも)生涯探し求めていたのは、永遠の命を持っていることが明らかで、どこかで生きているはずと確信できるフラエッテでしたが、フラダリさんの場合は「美しい世界」という、3000年の時をもってしても達成することができるのかどうか分からない概念的なものに思えます。今後また絶望することが無いと良いのですが…畳む▲

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2025/11/16 (Sun)

Z-A、エンディング見てちょっと進めたところまで来ました。
いつものように雑多な感想(ただしとても長い)とかを下に隠しておきます。ネタバレ注意です!#ポケモン

フラダリさんは記憶喪失になってたんですね。
最終兵器の暴発で地下に生き埋めになっていたところ、ジガルデによって助け出され、ジガルデ・セルを集めるために協力させられてたということで。
ジガルデらしいというか……罰するとか攻撃するとかじゃなく、「行動で責任取りなさい」というところなんでしょうか。なんとも調停者、監視者らしい雰囲気です。
ラボを訪れて断片的に記憶を思い出しはするものの、言動としては過去の彼とはまた異なる印象でしたね。人々に幻滅することとなった過去の記憶が薄れているためかもしれませんが。それでもなんとなく、「美しい世界を守りたい」というのは昔も今も変わってなさそうです。
しかし、次世代の団員として育てられ、周囲から白い目で見られてもなおフレア団本来の思想と理想を捨てられずにいた二人(グリ、グリーズ)を見ても心当たりがなさそうだった、というのは(特に彼らにとって)気の毒だったなぁ…
過激な組織が倒れた後、どうなっていくかを書いたストーリーというと、BW2も思い出しましたね。

フラダリの言う「AZの罪」というのは、おそらく3000年前にフラエッテを生き返らせるために他のポケモンを犠牲にしたり、フラエッテを生き返らせても、怒りを収められずに最終兵器で地上を焼き尽くしたことなのでしょうけど、グリたちの言う「AZの罪」は、立場や境遇からすると仕方ないんでしょうけど、あれは正直八つ当たりの感がありました。「あの発明さえなければ彼(フラダリ)が危険な発想に至ることもなかった」それはそうかもしれませんが、どうなるか分かってて使ったんだから、開発した人を責めるのは違うんじゃない?と。でも、彼が主人公との勝負を経て気持ちに整理をつけ、自分の道を歩み始めたのは本当に良かったです。

最終局面で今までの強敵(とも)たちと共闘する場面は熱かったですね! まさかポケモンで「はしごごっこ」を見るとは思いませんでしたよ。

ジガルデ10%(ワンちゃん)から「いしころ」を渡されたときはもしや…?と思っていましたが、やはりメガジガルデの伏線だったんですね。(同様に、ガイorタウニーがやっぱりフラエッテと一緒に行くと言った時も、「そういや過去に一緒に戦ったって言ってたしなぁ」と思った記憶が。ジガルデにせよフラエッテにせよ、すでにポケモンがトレーナーを選んでたんでしょうね)
メガジガルデでは、100%フォルムで両肩からなびいていた赤と青のマントのような部分も合わさって砲台のようなパーツになっていましたが、そこの砲台に刻まれていたのがXYZが合わさった印で、専用技が「無に帰す光」…3軸が合流する場所は原点、すなわち0ということか…! と、あの場面を見た時に納得しました。
ジガルデは他の3体目伝説ポケモン(レックウザ、ギラティナ、キュレム、ネクロズマetc)に比べるといささか大人しい(目立たない)印象があったのですが、破壊にせよ再生にせよ、行き過ぎてしまうことを防ぐ(0に戻す)のが特徴となると、それは平和な時は目立ちませんよね。
XYの時も、最終兵器の光から周囲のポケモンを守っていたのであの場には姿を見せていなかったと。XYでジガルデの図鑑の説明を見たとき、ストーリーに絡まなかったのを不思議に思ってたんですが、そういうことだったとは… 終の洞窟にいたのは、あれは回復中だったんですね。

「0に戻す」というので思い出しましたが、過去にどこかのサイトでアクジキングとジガルデが似ている、という話があったんですよね… 確かにどちらも体色は黒、色違いのメインカラーが白、ジガルデの胸部分の巨大な口がさらに巨大になった姿がアクジキングと言われるとなんとなくわかるような… そしてアクジキングも、あれだけ大食いなのにフンは未発見と言われているあたりや、本来の生息地では人間のやらかしによる危険な廃棄物や瓦礫を掃除し続けているあたりも、似たものを感じます。仮に同一の存在でなくても、何か似た立ち位置のポケモンであるのかもしれません。

XYでは、AZさんとフラエッテが再会できたシーンで感涙したものですが、今作も涙腺が危うかったですね… XYの頃から比べるとだいぶ具合の悪そうな雰囲気ではありましたが、過去の激闘が身体に祟っただけではないかと…まさかそんなに死期が迫っていたとは思いませんでした。フラエッテと同じように永遠の命を得たのではと思っていましたが、やはりポケモンと人間とでは違ったということでしょうか…
3000年前に別れたきりずっと会えていなかった最愛のパートナーに会えたのに、たった5年しか過ごせなかったことにはなりますが、フラエッテのことや、これからのミアレ、あるいはカロスを託せそうな人々に出会えて安心したのであれば…と思っています。
(それにしても、XYの時点で謎だったことがZAで明かされるのではと思っていましたが、メガリングがむしろホウエンで起きた現象を見ての発想だったとか、置き手紙にガラルの「黒い雲」のことが載っていたりとか、ますます彼に関する謎は深まるばかり…)
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2025/11/08 (Sat)

カービィのエアライダー、試乗会(?)やってるんですね…! 気になるけど、Z-Aがまだ終わってないんだ…!!
体験版ダウンロードだけはしたけど、発売までに遊べるだろうか…(
以下はZ-Aの話なので、また隠しておきます。#ポケモン

今はメガチルタリスあたりまで進めたところです。
「F」…絶対“Fラダリさん”じゃないですかと思ってましたが、やっぱりそうでしたね。
あの片目は失明でもしたのだろうか…? そしてジガルデに使われている?というのは一体…
それにしてもAZさんの罪と言いますが、あなたもなかなかに人間とポケモンに対してえぐいことを行おうとしていたのではと思いました。きっと本人はあれを悪いことと思ってなかった(今も思ってない)んでしょうけど。
F氏絡みでサビ組(カラスバ組長)のことになりますが、ガイorタウニーに対して狡い契約吹っ掛けたのってどこのレベルの指示あるいは伝統だったんでしょうね…? MZ団からのサビ組に対する前評価もあり、作中で「良い人」か「優しい」を選ぶ選択肢ありましたが、ちょっとA押すの迷いましたよ私←
それにしても富豪的人物からの贈り物に恩義を感じているキャラというと、ソード/シールドのビートを思い出しますね。

マフォクシーのメガストーンが手に入るオンラインバトルが開催されていますね。告知イラストにゼルネアスが出ているのを見て、「解禁されてる=出してくる人が絶対いる」と考えて、自分がストーリーで出会うまでは参加したくない ∴ストーリーを進めないと という結論に至りました。なのでエアライダー体験会に参加できてない訳ですね!←

ゲッコウガの時、達成条件がきついって意見あったんですね…? 確かに、オンライン登録してないと参加すらできないのは、ゲームに厳しい家庭のお子さんとかはもどかしいかもしれません。でもオンライン登録してる人なら、負けてもランク下がらないし、一戦ごとの時間も短いし、とにかく数こなせばよいのでは…?
私は条件緩和される前に参加しましたが、勝っても負けても結構楽しかったのでそんなに長いとか辛いとか思わなかったんですよね。…ハッ、もしかして皆さん、他に遊びたいゲームがあるとかそういうことですか? それなら分からないでもないかも…(
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2025/11/02 (Sun)

今日はZ-Aについて書きましょうか!
LEGENDアルセウスをクリアして、Z-Aのミアレ美術館2Fの展示を隅々まで見た方は続きからどうぞ。#ポケモン

大ヒスイ展…まさかこんなファンサがあるとは…
ラベン博士の研究成果が評価されているようで何よりです。

そしてノボリさん、あの後無事に帰れたんですね…!?
BWの時は(フラットルールのバトルがどうも不得手で)バトルサブウェイには挑戦していなかったのですが、SMのリラさん同様、元の世界に帰れたのかと気になっていました。
ただ、大ヒスイ展で名前まで出ているものの、こちらの世界のノボリさんと同じかは言及されてなかったようにもとれました。まあ、時を超えるなんて考えられないでしょうからね…(伝説のポケモン絡みの事件でもない限り←)
また、街行くNPCの会話でバトルサブウェイが再開したという話はありましたが、そこにいる人物と同一なのか、それとも…

そして博物館に古代シンオウ人の正装を寄贈した人物とはいったい… 作中で着てた人物と言えばウォロさんですが、彼がラベン博士の手書き図鑑を「懐かしそうに」見るとはあんまり考えにくいんですよね。
個人的には主人公であって欲しい…そして主人公だとすれば、博士と一緒に作り上げた図鑑を懐かしそうに見る姿を想像すると、しんみりしてしまいますね…畳む▲

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2025/10/26 (Sun)

ミアレにどっぷり入り浸ってました。Z-A楽しいですねぇ~
Z-Aに関しても色々書きたいことがあるのですが、まずはエアライダーの最新情報ですね!
見ていない方もいると思うので、下に隠しておきます。

…といっても私もちょっと時間が無くて、公式サイトのダイジェストを見てから動画をチラ見したくらいなのですが。
盛りだくさん過ぎてどこから突っ込んでいけばいいか分からないのですが、まず…マルク参戦、大変めでたい!!!
以前、とてもお世話になった方の誕生日にエアライドをイメージした絵を贈り物としたのですが、そこで「次回作があるなら出てほしいな」という願望も交えてマルクを描いたことを思い出しました。マルクも然り、リックにドロッチェ、タランザまで出てくれるなんて嬉しさの極みです!
それにしてもロロロ&ラララがピックアップされたり、カスタマー…ナイトメア…もとい銀河万丈さんが参加されたり、もうやっぱりこれは、まごうことなきアニメ版オマージュですよね??
おためしが11月初めにできちゃうということで、急いでZ-Aのランクマッチを済ませてゲッコウガナイト手に入れてきました。
実はZ-A以外にもStellarisというPCゲームにハマっちゃっててですね…自分が複数人欲しいところです。#星のカービィ畳む▲

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2025/10/18 (Sat)

このサイトのイラスト、昔懐かしいサムネなし(マウスオーバーでタイトル表示)のやつでのっけてきたのですが、これってもしや…いや、もしかしなくてもスマホとかから見てる人だとマウスオーバーという概念がないから、何の絵が出てくるか分からない地雷処理班みたいな状態になっている…??
そのうちサムネあり版にしようかと計画中です。

その他,サイトいじり

2025/10/05 (Sun)

そういえば、ポケモンもいつしか第九世代となり、ストーリー中で主人公と対峙する組織も様々出てきましたが、それだけ出てきてもシリーズごとにちょっとずつ目的や在り方が違うのは面白いですね。(ネタ切れにならないのが凄い)
こういった組織は「悪の組織」と呼ばれがちですが、思い返してみると、明確に自分たちのやっていることを悪事だと認識し、公言して憚らない組織は結構少数派な気が…?
・ロケット団:自ら「ポケモンマフィア」と名乗り、悪だくみや金儲けのために世界中のポケモンを利用しようとする
・ゲーチス派のプラズマ団(BW2):自分たち以外がポケモンを持てないようにし、世界を征服する
・スカル団:他人の邪魔をし、世間に迷惑をかける、スカした不良集団(上との悪事の規模に落差が…←)
(※外伝も含めるとまだ居そうですね。シャドーとかスナッチ団とか)

他は、良かれと思って行動してたり(マグマ団とアクア団、N派のプラズマ団)、ボス以外本当の目的を知らなかったり(ギンガ団)、手段が過激だけど何かを守るためだったり(USUM版エーテル財団とかマクロコスモスとか)、単純な悪ではないものを感じます。フレア団も悪事を働いているつもりではなく、自分たちは正しいことをしていると思ってそうでした。
近年の作品だと、エール団やスター団みたいなのになると、(厄介は厄介かもしれませんが)スカル団ほどのならず者…とは言えないような。LEGENDの方のギンガ団、コンゴウ団、シンジュ団など、「団」が付いていても必ずしも主人公とは対決する存在にならなかったりしますし、Z-Aはどうなっていくのか…今から楽しみですね!#ポケモン

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2025/10/04 (Sat)

ごったにのとこにいくつか「イイネ!」来てましたね! ありがとうございます!

Z-Aのこれまでの公開情報や紹介映像のネタバレを含むので、以下ちょっと伏せておきます。#ポケモン

最近todayで出たZ-Aの紹介映像を見ていて、今作も飛び込み回避(名称これで合ってる…?)ができるのを見てちょっと安心した人です。
前作(アルセウス)ではデフォルトの服が両手両足をしっかりと覆うタイプで、原野を走り回ったり、草むらに潜んだり、地面を転がったりしても大丈夫そうな見た目でしたが(一部、「それで調査行くの…?」という服もありましたが←)、Z-Aはいかにもおしゃれな都会人の服だったので、そんな泥臭い立ち回りはできないんじゃないかと思っていました。
時代設定がXYのちょっと未来ですし、XYじゃポケモンが直接人間を襲うなんてことなかった…はずですし、人間にとって危ないのは暴走してるポケモンくらいだろうと。※現代でも、さすがに手持ち持たずに草むら入ったら危ないのかもしれませんが。
それが、暴走メガシンカだけじゃなく、普通の野生ポケモンもトレーナーにワザを撃ってくる、あるいはトレーナーを巻き込む位置に撃ってくる様子。まあでも考えてみると、それが自然で普通かもしれません。
…しかしこれ、ミアレにワイルドなゾーン作ろうと言い出した人たちに抗議とか行かないんだろうか…?(
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ゲーム

2025/09/28 (Sun)

ポケモンSVの時点で時々ちょっと描画に怪しさや重さがあったのでZ-A遊ぶ時にはSwitch2を入手しておきたかったのですが、なかなか難しいですねぇ…… しかし、ポケモンSVは最悪ゲームが落ちなければOKなところはありましたが、Z-Aはアルセウスみたいにアクション重要そうなのが悩みどころ。(そういえばいつの間にか、SVのエラー落ち少なくなりましたね…?)
ただ、いちおう「Switchにも対応」として売り出されている以上、プレイすらままならない状態にはならないでしょう。私もオンラインのバトルで上位目指しにいくようなガチ勢じゃないですし(へいわしゅぎしゃ)、Z-AはSwitch版を買おうかなと検討中です。#ポケモン

ゲーム

2025/09/20 (Sat)

ポケモンの四災レイド、無事四回とも配布ラインを(余裕で)クリアしてましたね!
色違いがもらえるっていうのは確かに訴求力高そうですが、新作がもうすぐ出ようかというタイミングであっても、SVプレイヤー人口がいかに多いかというのが数字で目に見えて分かりますね。
(それにしても、ミライドン、コライドンも色違いレイドで来てほしかったなぁ←)

さておき、四災についてどこかで考察を見かけて「面白いな…!」と思ったのが、中国(的な地方)由来を思わせる四災の伝承から想像し、陰陽五行説と結びつけて「五匹目がいる」とする説。
陰陽五行説(正確に言うとこの場合は五行説のみ?)は、万物は「木、火、土、金、水」の五行からなるという説で、これら五種類の要素は互いに影響を与え合うというものです。
これについて、四災のもつタイプから当てはめて5つのうち「金」が埋まっていないとし、ここにサーフゴーが当てはまるんじゃないかとする説もあれば、四災のタイプ相性から考えると、五行説のようなバランスがとれる五匹目は「いわ」タイプであるという説もありました。
DLCを経ても5匹目は現れず仕舞いでしたが、のちのシリーズでそういうのが出てくる日がいつか来る…のかもしれませんね。#ポケモン

ゲーム

2025/09/18 (Thu)

平日夜更けにトップ絵のアイディア出し(という名のネットサーフィン)をしていたら、ふと思い出した一曲。
「Forward March」(Pat Metheny Group)
一般的な範疇で言われるような「良曲」とは違うベクトルの曲ですが、個人的にはスルメ曲になりました。この曲を耳にして飛ばしちゃうか、脱力するか、はたまた琴線に触れるかはその人次第な気がします。
何と言いますか…天才的なミュージシャンたちが全力で音楽初心者になりきってるような、そんな一曲です。プロがここまで音やリズム外すって逆に凄い…しかもそれが意図的にやっているはずなのに、そうと感じないあたりも。
この曲を最初に知ったのはニコニコの作業用BGM集(by ぽんてろんさん)だったのですが、そこでは最後のおまけとしてこの曲が入っていました。最初に聞いた時は(そこまでが本当の良曲揃いだったこともあって)盛大にずっこけ、二回目はどうも耳慣れなくておまけのところだけ飛ばし、何回目かになって試しに聞いてみたら「…あれ? 慣れてくると面白いかも?」と洗脳され…
その動画ではこの曲がラストに来ていましたが、元々のアルバム「First Circle」ではこの曲を(よりによって)最初に置いているという暴挙豪胆さ……痺れますねぇ。

音楽

2025/09/14 (Sun)

いやぁ、この間のニンダイも良かったですねぇ!
見ていない方もいるかと思うので、また下に伏せておきます。

・Z-A新情報
カロス御三家、ついにメガシンカが来ましたね!
どの三体も良い感じのデザインですが、特にブリガロン…なんか歴戦の勇士っぽいカッコよさになりましたね。
ついに箒に乗るようになってより魔女っぽくなったマフォクシーに、なぜか巨大な手裏剣からぶら下がっている、忍ばない忍者状態のゲッコウガ。…こうして書くと、ゲッコウガが一番インパクトあるなぁ…
それにしても、ソフトが出る前からDLCの情報が出てくるとは思いませんでした。ちょっと早過ぎるのでは…?
メガライチュウX/Y。進化したはずなのに進化前のピカチュウっぽい要素(赤いほっぺや、先端の黒い耳)が出てくる辺りは、メガギャラドスやメガカイリューみたいな系統を感じますね。
公式サイトを見る限りどちらもでんきタイプっぽいんですが、そうなるとどこで差別化をしてくるのか気になります。

・エアライダー
スマブラ的要素がまた一つ増えた…!?
乗せ換え可能なamiiboとは、なかなか粋なギミックですね。あのふたりでは収まらないでしょうし、今後の全ライダー&全マシンも用意されるとなると…物凄い数になりそうです。(そして欲しいマシンと欲しいライダーが別の場合、2箱買うことになるのか…?)
またエアライダーのダイレクトがあるとの予告もありましたね。前回でも結構テンション爆上がりしたんですが、今度はどんなサプライズを持ってくるのだろうか…!

そのほか、まさかの"バーチャルボーイ"がClassics入りは驚きましたねぇ…
3DSが出た辺りに、「実は任天堂には以前にも3Dゲームの試みがあって…」という話題で初めて知ったバーチャルボーイ。時代を先取りしすぎたと言われ、実際に出たソフトも多くはなかったようですが、それでもちゃんとClassicsに取り上げられる辺り、なんというか自社の歴史への愛を感じます。#ポケモン #星のカービィ


(9/15追記)
メトロイドプライム4のこと書き忘れてた…
サムスがバイクっぽい乗り物に乗るというのは、そういえばありそうでなかったですよね(たぶん)? ヴァイオラ、生物チックなデザインのSFバイクですね。とても絵になるカッコよさだなぁと思いながらも、「自力であのくらいの速さで走れそう(スピードブースター)」とか考えちゃった人←
サイラックスらしき人物は出てきましたが、プライムといえば…のあの方は果たして登場するのか… 登場するのではないかと思っているのですが、3のラストを考えるとどう出てくる(出て来られる)のか…とも思いつつ。畳む▲

ゲーム

2025/09/07 (Sun)

サイト移転から半年弱経ったので、旧サイト(FC2)から新サイト(ここ)への転送設定をオフにし、旧サイトトップページにお知らせ文を書いてきました。
旧サイトは今、トップとINDEX(入口)ページのみ見られる状態になっています。旧サイトの他のページにアクセスすると、自動で旧サイトのトップに飛ぶようになっている…はず。

その他,サイトいじり

2025/09/07 (Sun)

今ポケモンで災厄ポケモンのレイドやってますが、そういえばあの四匹の鳴き声って
・ポケモン自体がその動作をするっぽい動詞:パオジアンの「キル(斬る)」、チオンジェンの「カキシルス(書き記す)」
・こちらにその動作をせよと言ってるっぽい動詞:ディンルーの「ソソゲ(注げ)」、イーユイの「ミヨ(見よ)」
ちょうど二匹ずつに分けられるんですね。すでにn人の人が気づいていそう(nには任意の数字が入る)#ポケモン

ゲーム

2025/08/30 (Sat)

もう八月も末ですか…! 早いですね!
カービィのドット絵、歩行も一応できたかな…というところですが、粗があるかもしれないのでまだ伏せておきます。
敵側のグラフィックは静止画、つまり動かさないつもりでいたのですが、カービィのドット絵アニメを打ててしまうと「待機モーション的なちょっとパーツを動かす程度ならできるかも…」と、またしても欲張り癖が出そうになってしまいました。まずは一通りバトルができるようになってからだぞ…と自分に言い聞かせつつ。#ウディタ

その他創作

2025/08/24 (Sun)

昨日はウディタ用のドット絵を打つなどしていました。今考えている戦闘システムだと味方側のグラフィックが各種(待機、歩行、攻撃等)必要になってくるので、自前で打とうとしているとこです。
慣れないもので待機モーションを仕上げるのがやっと… しかし、あと歩行を追加すれば味方側のピクチャ周りの挙動について最低限のデバッグができるようになるはず。
#ウディタ #星のカービィ
20250824131012-admin.gif

その他創作

2025/08/20 (Wed)

平日ですが、書かずにはいられなかったので書きに来ちゃいました。エアライダーの話です!
まだDirect見ていない方もいるかと思いますので、下に伏せておきます。#星のカービィ

GCは中古で買った人だったため、前作「エアライド」はすでにプレミア化していて入手できず、また身の回りで持っている人もいなかったため遊んだことがありませんでした。
GCがSwitch Onlineに来ると聞いて「いつか追加されないかなぁ」と思っていた矢先にエアライド新作が出ると聞いて仰天したものですが、今回のDirectはもう…ワクワクしすぎて溶けましたね…己が精神が…(

@「ライダー」
Q. まず、「ライダー」になったのはなぜか
A. カービィ以外のキャラクターが盛りだくさんで参戦するから
(以下、視聴時の反応)
カービィ参戦! 今作もかわいいですね! それにしても、このエフェクトはもろにスマブラでは…

大王とメタナイト参戦確認! 今作もカッコいいです! 言い値で買います!!!←
今作はメタナイトもマシンに乗るんですね。…おっ、バンダナワドルディ…!? これはもはやWii組では!?

え、コックカワサキ…!? なんでだ?…と思っていたらキャピィにワドルドゥ、ナックルジョー…
あれ、このメンツはまさか…今度はアニメ枠!?

おお、マホロア、スージー、そしてグーイも! こうして新旧作品(確か桜井さん関わってないタイトルも)から出てくれるのも嬉しいですね!
そしてスターマン! なんだか桜井さん推されてましたね。これがエアライダーのウシ枠か?(
今回はSORA×バンダイナムコ開発ということもあり、桜井さんがかかわると言ってもあまり高く期待しすぎて落差があると悲しいので、「出る可能性があるとしても大王さまとメタナイト、あってもワドルディぐらいだろう」と考えていたのですが、ここまでたくさん参戦するとは…エアライド界のスマブラかな?

@コピー能力
グーイはまだしも、他のライダーも「キャプチャー」でコピー能力が使えるようになるみたいですね…!?
確かに前作はカービィ以外の乗り手は二名(ただし一名は自力で飛ぶ)しかいなかったですけど、今回はもっとたくさんですからね。三択だと「今回はこっちで行ってみよう」ともなりますが、もっと多いと毎回無難なのとか、便利なのに走っちゃいそうです。
そういう事情を鑑みての決断とはいえ、ほぼカービィの専売特許とも思われていた固定観念を乗り越えていく…シビれますねぇ。
…しかしどうしよう、今回参戦したライダーたちはマイクが攻撃技になる=みんな音痴ということになってしまう…?(ただ単に音量が物凄いので攻撃になってるというだけの可能性が高いでしょうけど。スージーさんは少なくとも社長がご機嫌になるくらいには歌が上手いですし)

@スペシャル
カービィは色によって技が違うんですね。ノーマル色がウルトラソードなのは、スマブラの切りふだっぽいですねぇ。
大王さまのジェットハンマーも、ああいう風に展開するのはスマブラからの逆輸入かな? しかしあの出力を棒一本で持って支えられるなんて、腕強いな…
メタナイト…羽がしれっと増えてないですか…? 戦艦ハルバードってことですか…??
下のふたりがレース向きの強化をするのに対して、カービィは四つのうち三つが攻撃特化なあたり、さすがカービィです。また、シティトライアルだと突っ走るより攻撃が必要な場面もありそうですもんね。

@桜井さんのプレイが面白い&上手い
解説しながらプレイして、さくっと一位取っちゃうんですからすごいですよ…
・ダグウォーターの海が割れている様子を見た時のコメントで思わず笑っちゃいました。新の方のパルテナの鏡のことですよね?
・シティトライアル、巨大化した際に思いつきで執拗に攻撃されるスージー。攻撃しておいて「かわいそう」って( そりゃスージー逃げ惑いますよ!

@20年ぶりの新作
なるほど、スマブラSPのDLC開発中あたりに任天堂とハル研から話があったんですね。もしかするとそのころにはSwitch2(仮)の開発計画もあったのかも…?
GCゲームを遊んでいた当時はそのグラフィックが最新のクオリティとして十分目新しく映ったものですが、こうしてエアライドで新旧比較すると、隔世の感がありますね…
カービィでもWiiが出た当初は水のリアルな3D表現に驚かされたものです。
きれいすぎてどこに何があるか分からなくなりそうなので、最初はゲームスピード「おそめ」で始めようかな…(

@最後にチラ見せしたライダーは…?
ぼさぼさ頭の特徴からすると「2」のダークマターっぽいんですが、目の位置が中央からずれてるんですよね…?

すでにSwitch2でマリオカートというレースゲーム系が出ているところにどう出るか、というのをひしひしと感じた45分でした。
11月発売なので、Z-A同梱版が手に入ればリアルタイムで遊べそうです…!畳む▲

ゲーム

2025/08/17 (Sun)

エアライダーの進捗が近日お知らせされる、という短い文章を見ただけでそわそわしてしまう、ちょろいカービィファンなのであった。

エアライダーもそうですが、スターリーワールドも楽しみですね~!
追加コンテンツなので、それほどストーリー面の大幅な追加は無いのでは(つまりクリア後のあの裏ステージ的な感じの内容になるのでは)と思っていますが、本編で大王ほどのかかわりがなかったメタナイトの出番があると嬉しいなとひそかに期待しています。
…あればあったでなんか大変なことに巻き込まれそうだな…と思いつつ(#星のカービィ

ゲーム

2025/08/10 (Sun)

今日はUNDERTALEのおはなし。(全然大した話じゃないです。こんなシーンあったな~というやつです)
発売されてからかなり経ちますが、もしかすると未プレイでこれから遊ぶ、という人もいるかもしれないので、ネタバレ防止のために以下隠しておきます。※全く核心の部分とかじゃないのですが、やっぱりUNDERTALEはなるべく前情報なしで挑むのが良いタイプのゲームだと思うので…。#UNDERTALE
色々とダイナミックでパワフルなアンダイン。戦闘BGMではピアノパートがあったのが印象的でした。
その後、彼女の家に行ったときにグランドピアノが置いてあり、しかも彼女自身が弾くと聞いて「ちょっと意外……!」と思った後に、「いや……でも、考えてみたら、叩き付けるほどの勢いでガンガン弾くタイプの奏者だって普通にいるな…」と考えた記憶があります。
ピアノは打弦楽器……ゆえに、ほとんど打楽器(
アンダイン、ピアノを扱うときは意外と丁寧に弾けるというのでもまた良きですが、しょっちゅう弦を断裂させるほどの勢いで叩き弾いているのも似合いそうです。畳む▲

ゲーム

2025/08/09 (Sat)

Bluesky眺めていたらよさげな情報が…Switch2、Z-A同梱版が出るですと…!?
Onlineに登録+プレイ時間も条件を満たしているものの、出費を抑えるためファミリープランに入っているために自分には抽選権が無く、店舗での購入も軒並みカードとかアプリとかの登録が必要で、急いで買わなくても良いかなぁ…となりかけていたところでした。
Z-Aは確実に欲しいソフトの一つだったので、こっちを狙うのもありかもしれないですね。まだ詳細な応募条件とかが不明なので、浮かれすぎずに続報を待とうと思います。

ゲーム

2025/08/03 (Sun)

例によって例のごとく、ふと思い立ってSNSを始めてみました。まだ何も投稿してないんですが(
SNS食わず嫌い王だったのですが、過日のサイトリニューアルに当たって色々と調べていたところ、創作周りで「知らん…何それ…怖…」という情報がかなり多かったので、さすがにいろいろとマズいと思ったのと、かつてXがTwitterだった頃は創作されている方のラヴに満ちた書き込みや原作の考察を外から眺めて楽しんでいたものですが、今は色んなSNSに分散してしまっていて見づらくなってしまい…というわけで、観測所を設けることにした次第です。浦島太郎感が半端ないです。
というか使い方あってるのだろうか……?
色々調べて雰囲気が合いそうなところを選びました。とりあえずBlueskyとタイッツーで。(Mastodonも考えたんですが、あまり手広くやっても収拾がつかなくなりそうなので。Xは見ようと思ったら外部から見れるからパスで
後で自己紹介の固定ポストくらいはする予定ですが、本当にSNS初心者なのでしばらくROMってようかな…と考えています。

その他,雑記

2025/08/02 (Sat)

8月ですねぇ! 時の経つのが早いこと…

前回に引き続き、今回もゲームのはなしです。
『World for Two』
Switchから見れるニュースで知り、味があるドット絵グラフィックと、SFらしい設定が気になって購入した一作です。
プレイ時間はそれほど掛からないのですが、だからこそじっくりとテキストを読み、背景を眺め、何が起きたのか、何が起ころうとしているのかを考えながらプレイするのがオススメの作品です。
あまりネタバレしないように説明すると、突然の大災害によって生命が死に絶えてしまった世界にたった一人残された博士が、世界に命を再び取り戻すために一体のアンドロイドを創り、アンドロイドと協力して生命を蘇生させようとする…そういうお話です。
泣けます。少なくとも私は、瞼腫れるくらいに泣きました。まぁ、元からかなり涙もろい方ではあるのですが…(
またストーリーだけでなく、ステージや背景もどこも良いデザインなんですよね… 廃墟マニアというほどではないのですが、ポケモン不思議のダンジョンの砂漠系BGMが好きだったり、神々のトライフォースの闇の世界BGMが好きだったりと、その毛があるのかもとは思っています。

ゲーム

2025/07/26 (Sat)

Waveboxへの絵文字リアクションや、てがろぐへのいいねありがとうございます!

以前から名作と聞いて気になっていたものの、中古では見当たらず遊ぶ機会が得られていなかった『カエルの為に鐘は鳴る』。
Nintendo Onlineのサービスで追加されたおかげで遊ぶことができました。
いやぁ、これは確かに名作ですね! 音楽も良いし、ストーリーもコミカルながら素晴らしいし、ステージ設計(ややこしすぎず、かといって簡単すぎない)も良く出来ていて、ゲームとしての面白さがぎゅっと詰まっていました。
これがGBで発売されていたんだなぁ…
ちなみに主人公の王子の名前、デフォルト名が無いみたいなんですね…? サブレ国の王子、ということで私は「ピジョン」と名付けました。これっぽい名前つけた人多いんじゃないかな…(

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