■このページについて
任天堂好きな一ファンによるサイト「気まぐれ流れ星」(管理人:ゴドー)のマイクロブログもどきです。以前のサイトの「近況報告」に載るような内容に加え、さらに取り留めもないこと――創作の進捗やサイトいじり、ゲームや音楽や小説のあれこれ等々、雑多な内容がごった煮のようになっていく予定です。私が二次創作してない(けど遊んでるor見てる)タイトルについての話も出てくると思いますが、カテゴリやハッシュタグをつけておきますので、興味のあるところをつまみ読みしていってくだされば。サイト自体の更新履歴についてはトップページに載せていますので、そちらもどうぞ。No.60, No.59, No.58, No.57, No.56, No.55, No.54[7件]
2025/12/07 (Sun)
エアライダー、あまり大した話ではない(イベントとか通常プレイとか)ですが、誰かにとってのネタバレになる恐れもあるのでちょっと隠しておきます。#星のカービィ今回のイベントはチーム戦で助かりました(前回の個人戦で一度も一位取れなかった人)
それにしてもあのわちゃわちゃ度合いで生き残り、最後のステージにふさわしいマシンと強化アイテム揃えられる人っていったい……
何はともあれ、意外と「参加することに意義がある」的なポイントの溜まり方で有難かったです。ド下手プレイヤーにも優しい…(
今はちまちまとクリアチェッカーを埋めているんですが、マホロアのお題が難しくないでしょうかね…? 狙ってやるよりはドリルアイテム取れた時に思い出して狙ってみる程度が良いんでしょうけど…探してるとなかなか出ないものですね。あまりに出ないようだったらアイテム固定にしてみようかなぁ。畳む▲
2025/11/30 (Sun)
投稿への「イイネ」ありがとうございます!今日は「ディスカバリーSwitch2 edition + スターリーワールド」の話です。
エアライダーのイベントを
(注)以下の感想は追加ステージクリア後、Theアルティメットカップに追加されるモードの話、フィギュアの話も含んでいます。
このところネタバレ隠しが続いていますが、あしからず…
あなたは侵略種を倒しましたか?
↓
Switch2 editionのきれいさがさらに際立つモードでしたね! ステージで立ち止まって眺めちゃったり、久々に見たワドルディの町のワドたちがかわいくて、街をついうろうろしてしまいました。
どのステージの雰囲気も、かつてもともと暮らしていた人たちが残した生活の跡(遊園地)がそのまま今も活動し続けているところや、砂漠のステージのそこかしこに、昔は海だった痕跡があったりとか、Switch版でも「こういうのいいなぁ」と眺めていましたが、それらがさらに細かくきれいに見えるようになっていました。そしてそこかしこを彩る結晶の綺麗さも。
また、音楽も良かったですねぇ…
遊ぶ前は、敵キャラの頭に結晶が乗っかってるのを見て「すわ乗っ取りか」とハラハラしたのですが、特にアニマルたち等には影響なかったみたいですね(なんかパワーアップした!というくらいの感想なのが平和)。
スターリー自体も(エフィリンが「やさしさ」と言っていましたが)とても「善」な存在でしたね。身を挺して闇の星を封じたり、最後の大陸を沈めようとした隕石を逸らしたり。そしてもしかしたら、エフィリンが生まれるのに関係していたり。
なんだかバランスを取るようですね。銀河の果てから侵略にやってくるような恐ろしい種族がいれば、それに気づいて封印しようとする種族もいると…。
そしてまた、ストーリーやフィギュアで設定のさらなる掘り下げがあるとは思いませんでした。
「手狭になった」のは人が増えたからではなく、大陸が沈んで住むための土地が減ってしまったから(で合ってますよね?)。
宇宙の旅に出る人々を勇気づけるために遊園地が作られたと見て、アトラクションのテーマが全体的に宇宙関連だったのはそのためかと。それにしても、闇の星にまつわる予知夢を見て人々に危険を知らせた歌姫が、自らは星に残ったのはどういう思いがあったんでしょう…。
同族たちの失態を知り、やってきた侵略種の長兄。新世界の古い伝承に残されているということは、ID-F86だけではなく、過去にも多くの侵略種がこの星の侵略を試みては何らかの理由で敗れてきたということでしょうか…? この星に何かあるの…?
そしてメフィリスというのは、メフィストフェレスから来てるんでしょうか。(Wikiで調べたら、名前の由来は諸説あるようですが、その一つに「光を愛せざるもの」とする説が…!)
ラスボス戦もアルティメットカップZ EXも、バルフレイソード+★という、やり込みプレイヤーの方々からすれば「なんでそんなチート武器を」と思われそうなコピー能力で何とかクリアしました… 何度も、回復したくて焦って斬りつけそうになりながらも、必死に抑えて相手の攻撃を避けまくって勝利(とフィギュア)を勝ち取り…
既存ボスの再・強化版だから概ね避け方は似てるといえば似てるんですが、全体的にスピードが早かったり、あちこち飛び回られたり、攻撃が避けにくくなっていたりでやたらと難しいんですよね… ラストに至っては完全初見で臨む攻撃もありますし…
ちなみにカップZ EXは体力バー1本に栄養ドリンク持参(お試しのつもりだった)、それで挑んでメタナイト・幻のところで力尽き、一回コンティニューする羽目になりました。
今回、このコンティニュー制度があって本当に助かりました。次回以降もあるといいなぁ…←
追記:槍の名前が、エフィリスの方が「アンタレス」でメフィリスの方が「アーレス」。アンタレスの意匠、二重らせんなのが遺伝子っぽいなと思ってたのですが、もしかしてこの二対のネーミングってセンス鎖とアンチセンス鎖をイメージしてたりするのか…? 「連星」というのはエフィリスとエフィリンかと思いきや、実はエフィリス(たち)とメフィリスだったりして…畳む▲
2025/11/29 (Sat)
今日もエアライダーの話ですよ!ストーリーモード(クリア2回目)のネタバレがあるので隠しておきますね。#星のカービィ
あなたはロードトリップ、真エンドを見ましたか?
↓
なんというか、「わるいのをこらしめて、困ってるひとを助けた!」みたいな、懐かしい感じのストーリーでしたね。(…あれでエンドで良いんですよね? ムービーやストーリーの感じからして、挑むひとによって筋書が変わるタイプではないと思うのですが…)
最近のカービィ作品の傾向(特にWiiからスタアラまでの感じ)から何か身構えるというか気負い過ぎて、むずかしく考えすぎてしまったのかもしれません。
ノヴァがなぜ地上の生命体を根絶するようなマシンを作り、なおかつその起動になぜ「強いマシンを持つ強いライダー」の意志力を必要としたのかは明かされずでしたね。あれほどの工作機械を作れるなら星を破壊する機械だって簡単に作れそうなものですが、そうしなかったのは、ノヴァのプログラム的なものの制限でできなかったとかでしょうか(ロボットの三原則)。
1週目の後は、「きっと誰かが事前に何かよからぬことを願っていて、ノヴァはそれを叶えるために丁度良い動力源であるゾラを使ったんじゃないか」と思っていたのですが、別にそういう真犯人は現れませんでしたね…。
もしもノヴァ自体が「自主的には行動できないが、誰かに願われたらそれを利用して星の命を滅ぼす」みたいな存在だとしたら結構ヤバいですよ。SDX「銀河に願いを」の印象が変わっちゃいますよ?!(最後に爆破されるのが「とばっちり」から「実は結果オーライ」に…)
まあ、でも、ゾラが最終的に元の姿を取り戻せて宇宙の旅に出られたこと、ノワールデデデ(加えて、もしかしたらレオ)として走る夢を叶えられたことは十分ハッピーエンドですね!畳む▲
2025/11/24 (Mon)
今日はエアライダーの話をしますよ!ストーリーモード(クリア1回目)のネタバレがあるので下に隠しておきます。#星のカービィ
ロードトリップ、最後まで走り切りましたか?
↓
ゾラが不憫すぎませんか…?
次のクリアで明らかになる真相もあるのかもしれませんが、ノヴァの願いの叶え方がいつになくえげつないですよね。
ゾラ(自由に走って色んな景色を見てみたい)→ライダーマシンとりあえず大量生産&ゾラを解体して生命体根絶マシンに改造(!?)
カービィたちの時と違って目の前に誰かがいる状態じゃなかったので、送り主不明の願いとして受け取った結果が「ライダーマシンの大量生産」だったのかもしれませんが、にしてはギガンテス作るというのは…??
どうやらノヴァ側にすでに何らかの意図があったらしいので、何らかの物騒な願い事をした先客でもいたのでしょうか…?
銀河の果てにいるはずの大彗星ノヴァがポップスターの近くに来ていたのも怪しげなような…?
こちらも謎は深まるばかりですが、ひとまずつらつらと感想を書き連ねて、続きを走ってきます。
(P.S.ムービーシーンで愛車(デビルスター)磨いてるメタナイトさん、あれってたぶん鼻歌歌ってましたよね? 不覚にもちょっとかわいいと思ってしまった…←)畳む▲
2025/11/22 (Sat)
Z-A、さらにもうちょっと進めました。今回も下に、取り留めのない感想のようなものを隠しておきます。ネタバレ注意です!#ポケモン
あなたはジガルデ、捕まえましたか?
OKですか?
↓
皆さん、何のボールで捕まえましたか? 私はフレンドボールにしました。(オーガポンもフレンドボールだった人)
ちなみにイベルタルはゴージャスボールで運よく一発、ゼルネアスも…と思っていたのですが、まだ『倒さないよう弱らせて「ねむけ」にして捕まえる』方法を知る前で、何度も割られて断念し、ハイパーボールとなりました。
それにしても、ジガルデ戦、旅パで挑んで正解でした…終盤、100%フォルムの攻撃をまともに食らってしまい、危うく気絶寸前まで追い込まれました(アクション下手)。
ジガルデは5年前の危機を受けて頼りになるトレーナーを探していたとのことで、列車に乗っていた主人公にセルがくっついてきたのもそのためだったんですね。
ジガルデ100%フォルム、SMの頃は「これ…ポケモンか??! ロボットじゃないの?!」というデザインに思えましたが、今回はちょっと未来のカロスが舞台だったせいか、あるいは見慣れたせいか、なんだか違和感がなくなりました。
フラダリさんが去り際に、メガジガルデの放った技と「Zワザ」が似ていることに言及していきましたが、確かに、既存の技名が変化するのはZワザっぽくもありましたね。ネクロズマの力を受けたZクリスタル、ゼルネアスorイベルタルの力を受けたメガストーン…謎は深まるばかり…
そして、フラダリさんはやはりAZさんと同様、長命になっていたんですね。あの左目は最終兵器の後遺症みたいなもの…?
(「XY」では行方不明になったきりでしたが、個人的に「あれだけの被害を出しながら、償いみたいなものを受けないのは無いだろうなぁ」とも思っていました。長命になったとすれば、それがある意味での罰なんだろうと。…ただ、それを言い出すとギンガ団ボスとかあの後どうなったんだろうと思いますけど、確かあの人は実質「未遂」ですよね…?)
主人公とのバトルの後に見せた表情と、タワーの下で語ったこと…理想は昔から変わらなくとも、自分のかつて取った方法のどこが間違っていたのか、理想を達成するためにより良い方法は何であるのか、ジガルデと行動する中で見出したんでしょうね。
ただAZさんの場合は、(もちろんミアレやカロスを守りたいという思いはありつつも)生涯探し求めていたのは、永遠の命を持っていることが明らかで、どこかで生きているはずと確信できるフラエッテでしたが、フラダリさんの場合は「美しい世界」という、3000年の時をもってしても達成することができるのかどうか分からない概念的なものに思えます。今後また絶望することが無いと良いのですが…畳む▲
2025/12/12 (Fri)
平日ですが、ふと思いついたことがあったのでZ-Aについてのおはなし。といっても特にストーリーに関わるところでもない、ほんとにちょっとしたことですが…念のため隠しておきます。#ポケモンメガシンカ。確かサン・ムーンあたりだったかと思いますけど、それまでXYやORASでは語られていなかった(はずの)ような「メガシンカすると何かしら苦しんでいたり、そのポケモンにとって不本意なことが起きている」描写が図鑑でなされていて、ちょっと使って良いものなのかと戸惑った記憶があります。
(XYの発表時に初めてメガシンカ見た時も「なんぞこれ…」と戸惑った人ではありますが←)
ところがZ-Aだと、トレーナーが居らずにメガシンカする「暴走メガシンカ」だとポケモンが苦しむと言われており、通常のメガシンカはそういった言及はされていなかったような。
サンムーン時代に調べられた内容が不十分だったのか、それとも研究するために多少無理を掛けてメガシンカさせてしまったのか?(図鑑の内容が後から更新されるというのは、ちょくちょくありますし
インドぞうとか)あるいは信頼できるトレーナーとの合意の元だから、多少の負荷や負担、ダメージなどは受け入れてしまえるとか…そういうことなのかなぁ…?畳む▲