■このページについて
任天堂好きな一ファンによるサイト「気まぐれ流れ星」(管理人:ゴドー)のマイクロブログもどきです。以前のサイトの「近況報告」に載るような内容に加え、さらに取り留めもないこと――創作の進捗やサイトいじり、ゲームや音楽や小説のあれこれ等々、雑多な内容がごった煮のようになっていく予定です。私が二次創作してない(けど遊んでるor見てる)タイトルについての話も出てくると思いますが、カテゴリやハッシュタグをつけておきますので、興味のあるところをつまみ読みしていってくだされば。サイト自体の更新履歴についてはトップページに載せていますので、そちらもどうぞ。No.61, No.60, No.59, No.58, No.[4件]
2025/12/12 (Fri)
平日ですが、ふと思いついたことがあったのでZ-Aについてのおはなし。といっても特にストーリーに関わるところでもない、ほんとにちょっとしたことですが…念のため隠しておきます。#ポケモンメガシンカ。確かサン・ムーンあたりだったかと思いますけど、それまでXYやORASでは語られていなかった(はずの)ような「メガシンカすると何かしら苦しんでいたり、そのポケモンにとって不本意なことが起きている」描写が図鑑でなされていて、ちょっと使って良いものなのかと戸惑った記憶があります。
(XYの発表時に初めてメガシンカ見た時も「なんぞこれ…」と戸惑った人ではありますが←)
ところがZ-Aだと、トレーナーが居らずにメガシンカする「暴走メガシンカ」だとポケモンが苦しむと言われており、通常のメガシンカはそういった言及はされていなかったような。
サンムーン時代に調べられた内容が不十分だったのか、それとも研究するために多少無理を掛けてメガシンカさせてしまったのか?(図鑑の内容が後から更新されるというのは、ちょくちょくありますし
あるいは信頼できるトレーナーとの合意の元だから、多少の負荷や負担、ダメージなどは受け入れてしまえるとか…そういうことなのかなぁ…?畳む▲
2025/12/07 (Sun)
エアライダー、あまり大した話ではない(イベントとか通常プレイとか)ですが、誰かにとってのネタバレになる恐れもあるのでちょっと隠しておきます。#星のカービィ今回のイベントはチーム戦で助かりました(前回の個人戦で一度も一位取れなかった人)
それにしてもあのわちゃわちゃ度合いで生き残り、最後のステージにふさわしいマシンと強化アイテム揃えられる人っていったい……
何はともあれ、意外と「参加することに意義がある」的なポイントの溜まり方で有難かったです。ド下手プレイヤーにも優しい…(
今はちまちまとクリアチェッカーを埋めているんですが、マホロアのお題が難しくないでしょうかね…? 狙ってやるよりはドリルアイテム取れた時に思い出して狙ってみる程度が良いんでしょうけど…探してるとなかなか出ないものですね。あまりに出ないようだったらアイテム固定にしてみようかなぁ。畳む▲
2025/11/30 (Sun)
投稿への「イイネ」ありがとうございます!今日は「ディスカバリーSwitch2 edition + スターリーワールド」の話です。
エアライダーのイベントを
(注)以下の感想は追加ステージクリア後、Theアルティメットカップに追加されるモードの話、フィギュアの話も含んでいます。
このところネタバレ隠しが続いていますが、あしからず…
あなたは侵略種を倒しましたか?
↓
Switch2 editionのきれいさがさらに際立つモードでしたね! ステージで立ち止まって眺めちゃったり、久々に見たワドルディの町のワドたちがかわいくて、街をついうろうろしてしまいました。
どのステージの雰囲気も、かつてもともと暮らしていた人たちが残した生活の跡(遊園地)がそのまま今も活動し続けているところや、砂漠のステージのそこかしこに、昔は海だった痕跡があったりとか、Switch版でも「こういうのいいなぁ」と眺めていましたが、それらがさらに細かくきれいに見えるようになっていました。そしてそこかしこを彩る結晶の綺麗さも。
また、音楽も良かったですねぇ…
遊ぶ前は、敵キャラの頭に結晶が乗っかってるのを見て「すわ乗っ取りか」とハラハラしたのですが、特にアニマルたち等には影響なかったみたいですね(なんかパワーアップした!というくらいの感想なのが平和)。
スターリー自体も(エフィリンが「やさしさ」と言っていましたが)とても「善」な存在でしたね。身を挺して闇の星を封じたり、最後の大陸を沈めようとした隕石を逸らしたり。そしてもしかしたら、エフィリンが生まれるのに関係していたり。
なんだかバランスを取るようですね。銀河の果てから侵略にやってくるような恐ろしい種族がいれば、それに気づいて封印しようとする種族もいると…。
そしてまた、ストーリーやフィギュアで設定のさらなる掘り下げがあるとは思いませんでした。
「手狭になった」のは人が増えたからではなく、大陸が沈んで住むための土地が減ってしまったから(で合ってますよね?)。
宇宙の旅に出る人々を勇気づけるために遊園地が作られたと見て、アトラクションのテーマが全体的に宇宙関連だったのはそのためかと。それにしても、闇の星にまつわる予知夢を見て人々に危険を知らせた歌姫が、自らは星に残ったのはどういう思いがあったんでしょう…。
同族たちの失態を知り、やってきた侵略種の長兄。新世界の古い伝承に残されているということは、ID-F86だけではなく、過去にも多くの侵略種がこの星の侵略を試みては何らかの理由で敗れてきたということでしょうか…? この星に何かあるの…?
そしてメフィリスというのは、メフィストフェレスから来てるんでしょうか。(Wikiで調べたら、名前の由来は諸説あるようですが、その一つに「光を愛せざるもの」とする説が…!)
ラスボス戦もアルティメットカップZ EXも、バルフレイソード+★という、やり込みプレイヤーの方々からすれば「なんでそんなチート武器を」と思われそうなコピー能力で何とかクリアしました… 何度も、回復したくて焦って斬りつけそうになりながらも、必死に抑えて相手の攻撃を避けまくって勝利(とフィギュア)を勝ち取り…
既存ボスの再・強化版だから概ね避け方は似てるといえば似てるんですが、全体的にスピードが早かったり、あちこち飛び回られたり、攻撃が避けにくくなっていたりでやたらと難しいんですよね… ラストに至っては完全初見で臨む攻撃もありますし…
ちなみにカップZ EXは体力バー1本に栄養ドリンク持参(お試しのつもりだった)、それで挑んでメタナイト・幻のところで力尽き、一回コンティニューする羽目になりました。
今回、このコンティニュー制度があって本当に助かりました。次回以降もあるといいなぁ…←
追記:槍の名前が、エフィリスの方が「アンタレス」でメフィリスの方が「アーレス」。アンタレスの意匠、二重らせんなのが遺伝子っぽいなと思ってたのですが、もしかしてこの二対のネーミングってセンス鎖とアンチセンス鎖をイメージしてたりするのか…? 「連星」というのはエフィリスとエフィリンかと思いきや、実はエフィリス(たち)とメフィリスだったりして…畳む▲
2025/12/13 (Sat)
相変わらずカービィ作品は音楽も良い仕事してますよね… ということで、分量はとても小さいんですが、一応エアライダーの話になるので以下隠しておきます。#星のカービィエアライダーで追加されたコース、どのコースも音楽ステキなんですが、二つ選ぶとすれば私は「サイベリオ」と「エアトピア」。ただし裏曲はたぶんまだ全部出せてないので、「表で選ぶなら」となるんですが、この二曲が特に刺さりましたねぇ。サイベリオはテクノやエレクトロニック・ロックっぽくて好みど真ん中でしたし、エアトピアはオーケストラが壮大でカッコいいですし…甲乙つけがたいです。
もちろんそのほか、「クリスタ」もワープスターで最初に挑戦した時に曲の展開とコースが大きく切り替わる瞬間がぴったり合って鳥肌が立ちましたし、「フォーリス」は切り返しも多く、目まぐるしく景色の変わるコースにぴったりな曲だと思っています。畳む▲